やぐち建築士の備忘録

日々思うところをつづるブログ

ドラクエ10をやめたわけ②

広告

前回記事はこちら

 

んで、ドラクエは好きなんでそれからも続けてたんです。

が、ドラクエ10は、1000円/月のプレイ料がかかるんですね。

ゲームやると、はまっちゃう性格なんですが、仕事もあるのであんまりやりすぎると負担に。

ってなわけで、連続課金とせず、やりたいときにふと1か月分プレイ料金払ってやるって感じでした。

オンラインゲームはプレイを続けてもらえるように、基本的には毎日プレイした方がキャラが強くなるように作られています。

ですので、ちょっと休むとまわりから離されちゃうんですね、

ただ、大嫌いなレベル上げを簡単にするために、いつの間にやら良いアイテムも登場しました。

「メタルキングのコイン」です。

使うとメタルキングが現れ、短時間で一気にレベルがあげることができるんですね。

んで、そのアイテムを持ってるプレイヤーは街中で勧誘しているのです。

メタルキングコイン 1人3万ゴールド!! 

ってね。

そう。

商売してるのです。

レベル上げ手伝ってほしかったら3万ゴールドよこせと。

 

広告

 

 

例えば、ある話題のボスを倒したいとする。

ネットで倒すための条件を調べる。

1.○○の職業でLV○○程度必要。

2.○○の装備(武器、防具)が必要。

この2条件をクリアするには、○○ゴールド(以下、G)必要。

というように、ボスを倒すのに必要なものが、全部Gに換算されちゃうのね?

んで、やぐちの主な金策ってのが、「転売」なのよ。

大量の資金を使って、安い時に仕入れ、高い時に売りさばく。

そんな商社みたいなことして稼いでました。

労働なんてしない。

労働はリアルだけで十分だから。

そうすると、大体目標金額稼ぐのにどれくらい時間かかるかわかってくるじゃない?

プレイ時間と、金を増やすための期間と。

 

わかりやすく具体例をあげるならこんな風になる。

①ボスAを倒したいとする。

②必要LVまで上げるのに、30万G必要。

③必要装備を買うのに、現在の相場だと、150万G必要。

④つまり、計180万G必要。

⑤貯金全部使い込むと、今後金策が大変。

⑥現在貯金額の500万G→680万Gまで増額させてから、180万Gを使うことにする。

⑦680万Gまで増やすには、1日2時間程度金策に時間をかけるプレイをする。

⑧そのペースで2週間プレイをする。

⑨そのあと、ボスAに挑戦。

 

こんな感じで作戦を立てるわけです。

そうすると、ボス別にこんな感じになる。

・ボスA → 180万G → 2週間後

・ボスB → 360万G → 4週間

・ボスC → 90万G → 1週間後

・ボスD → 540万G → 6週間後 → 今回の課金期間で攻略不可 → 討伐断念

つまり、こんなメニュー表を頭に思い浮かべて冒険してるのよ。

 

そもそもそのボスを倒すためにボスの特徴やら必要なアイテムやらネットで調べちゃってるし、倒せるまでの期間さえ計算終わっちゃってるし、つまるところ、脳内で冒険終わっちゃってるのよね。

そうなったら、金策がただの作業になってしまって。。。

そんで飽きてやめました。

 

ゲームやるときはごちゃごちゃ考えず、

その場を楽しむようにしないと本末転倒ですよ

というお話。

 

おしまい

広告