やぐち建築士の備忘録

日々思うところをつづるブログ

桃太郎電鉄の思い出

広告

ちょっと前、アメトーークで桃太郎電鉄をテーマにしてましたね。

学生時代は結構友達と鍋を囲みながらよく「桃鉄」やってました。

 

みなさま、「桃鉄」わかりますか?

 

やっぱり桃太郎電鉄に代表されるボードゲームは対人でやってこそ面白いと思うんですよ。

ただね。

あまりに下手すぎる立ち回りは見てて腹が立ってしまう。

ボードゲームって実はある程度数学が必要なのです。

それをわからずやってる下手クソがいると見ててイライラしてしまうんですよね。

 

作中に登場するキングボンビーがこんなことを言ってきます。

「今から俺様がサイコロを10コ同時に振る!!

 出目の合計を当ててみろ!!

 はずれたらお金を捨ててやる!!」

はい。

ホント無茶苦茶しますよね。

そして予想をはずすとひどい仕打ちを受けます。 

f:id:yaguchinotsukihi:20160331005732j:plain

まあ、サイコロ10コの出目なんて選択肢が多すぎてまず当てられませんから、

金を捨てられるのはほぼ確定なのです。

でも!!

一応当てるつもりで真剣に予想しますよ私は。

でもね?

過去にこんな回答を入力する方がいらっしゃいました。

 

 

 「じゃあ『19』かな」

 

 

おおい!!ちょっとまてぃ!!

もっと真面目にやれよ!!

「真面目にやってるよ」 

え…?真面目にやってるの…?

 

いいかいおバカさん。あちしの話をよく聞きねぃ。

何も、どの出目の確率がどれくらいか正確に算出しろって言ってるわけじゃない。

鍋囲みながら酒飲んでやってるときに細かく計算されてもしらけるから。

そもそもほぼ当たらないしね。

でもね?

考えてみ?

サイコロの出目は『1』~『6』だよ?

平均『3.5』だよ?

だったら、サイコロ10コの出目の合計の期待値も『35』じゃないか!!

つまり、『35』になる確率が最も高いわけだ。

だったら大体『30』~『40』の中から選択するべきだろ。

なぜに『19』?

サイコロ10コが全部『2』でも成立しないんだよ?

サイコロ10コ中、『5』以上が3コ出てしまったらアウトなんだよ?

(5×3=15で、残りの7コが全部1でも22になってしまうのでNG)

それくらいわかろうよ。

「うるさいな。19が出る可能性だってあるだろうが」

ほぼゼロだっての!!

(※実際に計算してみました。興味ある方はこちら

ゲームが苦手な奴って実生活でも損しまくってるんじゃないかな?

みんな、数学大事にしてね!!

※2016/4/1 出目合計値の解法リンク追加

広告