やぐち建築士の備忘録

日々思うところをつづるブログ

迷惑メール②~銀行&SMAP~

広告

前回に引き続き迷惑メールの紹介

 

※↓これは前回記事

blog.yaguchimemo.xyz

 

銀行を騙るメール

まずは三菱東京UFJ銀行を騙るメール

From:'''M~U;EG'''

(vOicGJwt1RAVnNliwq4HLAd8B@dyeg.i1tpq675q.net)

件名:三菱束京UFJ銀行より

今月度のカードキャシング限度額に達するしましたのでお知らせ致します。

カードキャッシングが今後お使いになれなくなります。

今お使いの口座から引き落としになりますので、引き落とし額に達しませんと凍結のおそれがありますのでご注意ください。

↓詳細↓

(URLが書かれている。ここでは省略)

↓三菱束京UFJ銀行↓

(URLが書かれている。ここでは省略)

よくよく見ると「三菱東京(とうきょう)」でなく、「三菱束京(そくきょう)」になっている。

訓読みだと「束(つか)」ですね。

わざと変えてるのか?

ホンモノから訴えられるのを防ぐため?よくわからん。

差出人表記も〝'''MUEG'''〟である。(~とか;とかいらん文字も交じってるが)

まず、クォーテーションマークが多すぎてうざいが、まあそれは一旦置いといて。

三菱東京UFJ銀行だと英語表記は〝The Bank of Tokyo-Mitsubishi UFJ, Ltd.〟なので、アルファベット略称は、〝BTMU〟です。

〝MUFG〟だったら、金融持株会社である「三菱UFJフィナンシャル・グループ」もしくはその子会社の企業で構成する企業集団の略称だとも云えるけど、〝F〟の部分も〝E〟になってる。

1行目は「キャシング」で、2行目は「キャッシング」。

表記は統一しようね。

きちんとした文面でないと、イライラする。

「引き落とし額に達しませんと」は日本語がおかしくて全然意味が通ってないよ。

もっと日本語勉強してから文面作れぃ。

単に「引き落とし額に対して残高が不足しておりますと」とかの方が自然では?

こんだけ駄目メールだったら、騙されるやつは、、、いないだろうなぁ。

 

次は、みずほ銀行の騙り

From:^ .(GiSY24C9gL4FYry0mUpCfe4fg@bzla.v185y0u0etd.net)

件名:◇

●"●-●+●_●-●*●_●-●"●*●,●.● ● ●+●_●_●*●.●
《;み,ず*は/銀-行,カ-ー~ド,ロ_ー~ン_》
最+短*即,日-利・用~可.能/!+来,店_・^郵:送/不/要^!
限*度/額200万~円.ま,で+は~収^入~証_明-書.不'要
「WEB完/結-申-し.込-み.」・が/可,能,!
●,●_●-●:●^●*●-●_●*● ● ●+●~●-●,●~●-●,●/●

>+お+申'し・込-み;は+こ~ち'ら か'ら_<

(URLが書かれている。ここでは省略)

 

▽.▽+▽*も"っ.と"詳+し-く_▽~▽^▽
【-み_ず~は'銀*行*カ'ー^ド~ロ"ー*ン'の_ポ.イ ン'ト 】
★.ポ*イ/ン:ト*そ~の.1
【・キ*ャ-ッ.シ/ュ・カ,ー"ド*で~す/ぐ_に~利"用/可/能/!~】
★.ポ イ;ン-ト+そ"の'2
【^最_大-ご+利.用・限:度_額1,000万-円*!~】
★^ポ;イ.ン.ト,そ+の-3
【;借_り'換+え,も.カ~ン-タ-ン*!_】
★/ポ:イ*ン-ト-そ+の,4
【,最,短*即/日.利*用_可.能+!24時 間+受・付/中,!・】
★.ポ"イ.ン;ト~そ;の 5
【 ス_マ,ー~ト-フ.ォ,ン/か*ら*ご+利_用・可:能.!,】

>*お_申,し*込-み.は_こ.ち_ら.か-ら_<

(URLが書かれている。ここでは省略)

 

く'わ_し い:商:品,内"容・な'ど"に.つ~い-て・は-、~以_下'ま.で^お~問-い~合.わ*せ~く+だ*さ:い 。
【,み.ず^は"銀・行 カ.ー ド ロ_ー*ン 専.用,窓.口;】

 

<.受:付+時-間->
・*カ*ー+ド;ロ~ー;ン+の;お・申~し~込 み.・.審_査;状_況*に.つ.い~て.は*「1」
 .月・曜/日-~ 金/曜~日 9:00~20:00
*12月31日*~1月3日.、.祝-日,、:振.替:休.日~を+除~く
・-カ/ー~ド.ロ/ー^ン^の_商 品:内/容^に:つ*い^て は+「2」
 -月'曜.日・~'金.曜*日 9:00~21:00
 :土*・^日*曜*日 9:00~17:00
*1月1日*~3日^、.祝/日:、+振:替+休_日:を・除+く
*12月31日'は9:00~17:00の_受_付;と.な~り*ま/す

提,供~:;み+ず_は~銀 行
※/本_メ・ー.ル;に.は+ご-返:信/で,き・ま*せ+ん/。

あのね。とりあえず読みづらい。

まず、それを何とかしろ。

みず「は」銀行さんよぉ。

こういうメールってどこの国で作ってるんですかね。

文字コード変換する際に、なんか文字化けしてるんかな?

ちなみに、URLは絶対にクリックしてはダメです。

受信者が反応したのだと向こうが認識しますから(こういうのをクリックしちゃう人なんだと思われるから)、もっと迷惑メールが来るようになります。

 

広告

 

 

SMAPのキムタク(木村拓哉)を模した結構有名な迷惑メール

From:j-taku_chrom@SeTup.ST.FATBAnnKJP.com

件名:(タイトルなし)

この前歌番組でご一緒した時に「マネージャーさんから連絡先教えていただきますね」と話した木村ですけど、もしかして忘れちゃってますか?(^-^;)

俺のマネージャーから「木村君から連絡が来ないって怒ってたよ」と言われて…

ただ俺から連絡してるし、頭の中「?」でいっぱいです(^^)💦

俺のメール、届いてませんか?💦

 こんなん、本当にキムタクからメール来たってだまされるヤツいねぇだろ。

From:j-taku_chrom@sEtup.sT.FATbaNnKJp.com

件名:(タイトルなし)

すみません💦

この前の収録で何か失礼な事しちゃいましたか?

何故さっきとアドレスの後半(ドメインの部分)が微妙に違ってるんだろう。

大文字と小文字の使い方が違うだけなんだけどさ。

From:j-taku_chrom@setup.St.fatbaNNkjP.com

件名:(タイトルなし)

「送信しました」って表示出てるけど、俺からのメール届いてないんですかね?💦

次、収録で一緒になった時はもう一度連絡先聞くのでその時はよろしくお願いしますm(__)m

木村。

ここで初めて「木村」を末尾に目立たせて示している。

受信者はここで、アドレスが〝j-taku〟で始まっていることに気づき、「キムタク」を頭によぎらせるというわけだ。

んで、ドメインが毎回変わるのは仕様なのね?

 

このメールには、もっと前段階のものと、その続きがあるようです。

私が受信したのは上述の部分だけでしたが。

ちなみに、まったく同じ文面を2週間後にまた受け取りました。

業者さんよぉ。どこに送ったかログ残ってるだろ?

2週間前に反応なかったんだから、無駄なことやめようよ。

 

 

ついこの間再度受け取った キムタクのバージョン違いメールが下記。

From:j-taku_chrome@softbank.ne.jp

件名:(タイトルなし)

誕生日おめでとうございます(^^)v

また共演できる日を楽しみにしていますね✨

拓哉。

アドレスがソフトバンクになってた。

最近、キムタクのドラマなんかあったっけ?

From:j-taku_chrome@softbank.ne.jp

件名:(タイトルなし)

慎吾と「予定合えば誕生日のお祝い出来たらいいね」と話してたんですけど、来月で空いてる日ってあったりしますか?(^^)

メンバーもすごく会いたがってましたよ✨

やぐちの誕生月は来月ではないっす。

再来月でもありません。

From:j-taku_chrome@softbank.ne.jp

件名:(タイトルなし)

あれ?俺からのメールって届いてませんか?

全然連絡ないからアドレス間違えてないか心配になってきました💦

誕生日のお祝いメール送ったんですけど、届いてないのかな

前回と同じ感じの文面になってきました。

From:j-taku_chrome@softbank.ne.jp

件名:(タイトルなし)

マネージャーさんから直接アドレス聞いたから間違ってないはずなんですけど…💦

送り先間違えてしまったのか心配なので、このメールに気が付いているなら必ず一度連絡ください

木村。

露骨に返信を要求する文面を送り付けてきました。

わかりやすいですね。

 

 

嵐のマツジュンこと松本潤を装ったもの

From:松本(magic_world-island01@divide.d.comoo-co-jp.com)

件名:No Title

ご婚約おめでとうございます(ドラゴンボール孫悟空の絵文字)

また共演する機会があれば、よろしくお願いします。

ジュンより。

(バックにドラゴンボールの孫悟空とチチの画像)

今回は、「松本」と最初から名乗っています。

そして、末尾に「ジュン」なので、松本潤を1通目から連想させているのです。

件名の〝No Title〟は件名が未記入なのではなくて、〝No Title〟という件名。

端末によってはデフォルトがそういう場合もあるかな?

ドメインがドコモメールを騙りたいのだろうが、いろいろ間違っている。

〝-(ハイフン)co-(ハイフン)jp〟ってなんやねん。

最終的に〝.com(ドットコム)〟やし。

From:松本(magic_world-island01@divide.d.comoo-co-jp.com)

件名:No Title

そういえば…

この前言ってたホームパーティーなんですけど、来月の第2水曜日20時っすよね?(魔人ブウの絵文字)

それと、メンバーからも『ご婚約おめでとうございます』との事です(亀仙人の絵文字) 

マツジュンってドラゴンボールファンなの?

ごめん。嵐のことなんか知らんから。

From:松本(magic_world-island01@divide.d.comoo-co-jp.com)

件名:No Title

あれ?俺からのメールって届いてます?(ワンピースのチョッパーの絵文字)

何も反応してくれないから

『ん?アドレス合ってるのかな💦』って心配になっちゃいました💦

婚約おめでとうメールと、ホームパーティーの件、連絡届いてますか??

ドラゴンボール好きは継続できなかったようだ。

いきなりチョッパーになった。

From:松本(magic_world-island01@divide.d.comoo-co-jp.com)

件名:No Title

やっぱりアドレス間違ってるのか?(幼少期孫悟空の絵文字)

メンバーの中でも俺しかアドレス知らないし…

このメールが届いてる人って、イニシャルA.Mさんで間違いないですよね?

なぜ、本人確認するのにイニシャルやねん。

普通に名前を聞けよ。

クオリティ低すぎるだろ。

悪いけど、この程度の迷惑メールに引っ掛かる人は、普通の生活範囲内でもいろいろ騙されて損してると思うよ。

From:松本(magic_world-island01@divide.d.comoo-co-jp.com)

件名:No Title

沢山メールしちゃいましたけど、メール届いてないっぽいですよね?(ピッコロの絵文字)

今後共演するときに気まずくはなりたくないっすから『ちゃんと届いてるかなー』って不安にもなったんすけど

あとは知人を通じて連絡してみます(幼少期孫悟空の絵文字)

ジュンより

メールが届いてなかったら、送信できなかったという通知メールが届きますよね。

「松本潤=その辺の知識がない人」という侮辱メールともとれます。

また、やぐちはそういう機械に弱い人自体が苦手なので、例え知人でもこういうメールを送る方には返信しません。

 

 

 その他、面白みはないけどツッコミどころ満載のもの

From:コミ.ュニティサイト被害.者救済協議会・.会長「望月直 幸」

(madokanrap5anq@cqye4a4.6p7h3badhwgv.com)

件名:2200万円.振 込準備完了、サ イトの全機 能を 完 全無償で利 用可能で御.座 いま す!簡単にご説明致しますので、本文をご覧頂けま.すか.?

from

コミ.ュ ニティサイト 被害.者救.済 協議.会・会長「望月直 幸」

 

2200万円 振 込 準.備完了、サイト の全機能.を完 全無償で.利 用可能で御座.い.ます!

簡単.にご 説明致しますので、本文をご.覧頂けま すか?

 

メッセージ

(URLが書かれている。ここでは省略)

えっとねぇ。

まず、〝.(ドット)〟が至るところにちりばめられているのはなぜ?

あと半角スペースも無駄に多い。

迷惑メール送りたいなら、まず日本語勉強して来い。

あと件名長い。

 

From:ゆう(suzukaqeuafqt2@aawqhqx.mb8pwrza8h7m.com)

件名:電話番 号.が変わ.った.の で.お手数ですがご登録をお.願いします。090-

(URLが書かれている。ここでは省略)

 その登録してほしい電話番号を本文に書けよ。

んで、〝.(ドット)〟と半角スペースは………もういい。疲れた。

 

 

あとがき

前回、全然時間かけずに書いた記事のアクセス数がぐんぐん上がっていった。

手間暇かけた記事は誰も読んでくれてないので、なんだか複雑な気分だが。

でもこの記事を読んで「なんだ。迷惑メールだったのか」と胸をなでおろしてくれる人がたくさんいたということなのだから、きっと役に立ったのだろう。

そう思って、同じような記事を昨日に引き続きアップしたまでです。

皆様のお役に立てたなら光栄でございます。

 

※興味がある方はもう1記事どうぞ

blog.yaguchimemo.xyz

広告