やぐち建築士の備忘録

日々思うところをつづるブログ

"インド式かけ算"にだまされてはいけない③?~悲報録~

広告

↓これがブログ開設しての初記事です。

blog.yaguchimemo.xyz

blog.yaguchimemo.xyz

 

②の解説編の図を先ほど差し替えた。

数学好きじゃない人は別にわざわざ見に行かなくて良いです。

 

これが得意げに数学を語る記事だったのだが、

作成した図がものすごく計算間違ってた。

↓これが初投稿時の図(※過去記事内では修正済み)

f:id:yaguchinotsukihi:20160326201011p:plain

気づきました?

まあ、みんなそんな真剣に図なんて見ないと思うけどさぁ。

これはさすがにひどい。。。自分でも凹みました。。。orz

f:id:yaguchinotsukihi:20160327230211p:plain

もうね、「7×8=78」とか。。。

私大丈夫か!?と。。。

図を作成してたのも休日のお昼前だったから、

眠い目をこすりながらの作業だったとかいう言い訳もできず。

そもそも「俺って数学得意だぜ!!」って記事なのに、

普通に九九を間違っている。。。

 

私が最近設計してる建物も計算間違ってないかちょっと不安になってきた。

(※改めて、やぐちの本職は建築士です)

広告