やぐち建築士の備忘録

日々思うところをつづるブログ

男性に年収を聞く女性は非常識なのか?①~問題提起~

広告

私はそんなことはないと思います。

 

特に、結婚を意識している女性にとっては重要なことですし、

気にしないほうが不自然だと思います。

 

しかし、残念ながらこの質問を受けて顔をしかめる男性が多いのも事実。

 

でも、安心してください。

基本的に男性は「理屈」で考えるいきものですから、

この質問の意図をきちんと説明すればわかってくれる人が大半です。

 

・女性はなぜ男性に年収を聞くのか。

・女性はパートナー選びの際、男性の収入をどう思っているのか。

 

これを男女間で意識共有さえできれば、

年収をもっと気軽に確認できるようになるのです。

 

女性に年収を聞かれてイラついた経験をお持ちの紳士

男性に年収を聞きたいのに言い出しにくくて苦労している淑女

そんなあなたがたに是非読んでいただきたく思います。

 

分析編へつづく

広告