やぐち建築士の備忘録

日々思うところをつづるブログ

サラリーマンが保有金融資産1億円を目指す

広告

 

仕事がめちゃくちゃ忙しいので、更新が途絶えていた。

めちゃくちゃ忙しいのだが、全然労働意欲が出ない。

おそらく、貯蓄が結構あるから「あれ?これ働かなくても生きていけるんじゃね?」と思ってしまっているからだと思われる。

 

改めて計算してみたところ、現在、入社13年目で、

金融資産8000万円を保有していた。

 

広告

 

 

内訳を下記に示すと、、、

・銀行の普通預金:1000万円

・銀行の定期預金:1000万円

・証券会社預かりの保有資産:2000万円

・在籍している会社の財形貯蓄:3000万円

・生命保険積立:500万円

・海外投資信託:300万円

・海外国債:200万円

-----

・計:8000万円

 

今後の貯蓄ペースは、サラリーマンの収入で400万円/年(サラリーマンとしての年収が1100万円なのでこれくらいは余裕)、投資の利益が100万円/年とすると、併せて500万円/年となる。

つまり、予定通りだと、あと4年で保有資産1億円に到達することになる。

全く無理なく普通に貯まりそうなので、全然盛り上がらない気がするが、今後の貯蓄ペースを記録してみようと思った。

 

広告