やぐち建築士の備忘録

日々思うところをつづるブログ

「魔法つかいプリキュア」はどこまで『魔法使い』なのか?

広告

やぐちは結構アニメ好きです。

とはいえ、女児向けアニメは普段は守備範囲外ですが。

プリキュアに代表されるいわゆる魔法少女ものをきちんと観たことはないですが、テレビの番組欄を眺めていて、とにかくこのタイトルに違和感を覚えました。

あんまし詳しくはないですが、プリキュアってシリーズ化してるはず。

それこそ円谷プロのウルトラマンシリーズみたいに。

その最新作のタイトルが「魔法つかいプリキュア」

 

え?

魔法使い?

これまでのプリキュアも全て魔法使ってたんじゃないの?(観てないけど)

何をいまさら、わざわざ強調すること?

新しいウルトラマンシリーズのタイトルが「宇宙人ウルトラマン」ってくらいの違和感ですことよ。 

 

ただね。

観もせずに批判するのはいかがなものかと。

一度観てみれば、きっとブログのネタになるようなツッコミどころが満載のはず。

「魔法使い」ってこれみよがしに言ってるくらいだから、

きっと歴代プリキュアをはるかに凌駕する

トンデモ魔法を使うに違いない!!

 

そういうわけで、観てみることにしました。

魔法使いプリキュア。

 

オープニング

f:id:yaguchinotsukihi:20160410232029j:plain

金髪と青髪のダブルヒロインタイプのキャラ構成らしい。

f:id:yaguchinotsukihi:20160410232111j:plain

序盤は割愛。

ストーリー弱い。

女児アニメだからしょうがないけど。

露骨に魔法使い感を出してきた。

f:id:yaguchinotsukihi:20160410232159j:plain

ハリーポッターの設定丸パクリの世界観。

 

敵っぽいヤツが出てきた。

f:id:yaguchinotsukihi:20160410232343j:plain

ここで変身。

ん?

衣装がオープニングの時と違う。

f:id:yaguchinotsukihi:20160410232402j:plain

こ、これは、、、プリキュアの変身衣装が複数種あると予想される。

グッズ展開も複数売り込めるわけだな。。。

あくどい商売しやがる。。。商売上手だぜ!!

今回は衣装が赤いし、変身シーンで背景に炎をまとっている。

炎系の魔法が得意な変身フォームなのかしら?

だが、季節外れのクリスマス衣装にしか見えない。

あと、ガキにガーターベルトは時期尚早だと思う。 

 

変身後の最初の魔法は、、、

 

 

 

 

 

f:id:yaguchinotsukihi:20160410232624j:plain

f:id:yaguchinotsukihi:20160410232936j:plain

ア◯パンチ!!

 

 

 

 

 

f:id:yaguchinotsukihi:20160410233010j:plain

 クリーンヒット!!

 

・・・・・・

 

物理で殴っとる。。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「魔法は!?」

 

 

 

 

 

「魔法使い」って散々言っといて、炎魔法を匂わす衣装に身を包みつつ、

初っ端の魔法に「メラゾーマ」でなく、

まさか「バイキルト」をチョイスするとは恐れいったぜ。。。

 

 

女児アニメ侮れん。。。

 

 

 

 

 

映画の宣伝もしてた。

f:id:yaguchinotsukihi:20160410233241j:plain

総勢44人のプリキュアが。。。

 

 

 

 

 

f:id:yaguchinotsukihi:20160410234434j:plain

いじめだと思う。

 

※わかったこと。

 アニメなど、TV画像についての記事は書きやすい。

 ただ、やぐちは画像キャプチャのやり方がわからない。

 (デジタル放送ってスクリーンショットはじかれるのね。。。知らなんだ)

 PCの技術的なハードルを超えられず、画像抽出できなかった。

 ゆえに、デジカメで撮影するはめに。

 たぶんもうアニメを題材には書かないと思う。

広告