やぐち建築士の備忘録

日々思うところをつづるブログ

やぐち式株式投資術 vol.1~序~

広告

やぐちは、株式投資をしています。

始めてからそろそろ4年が経とうかというところです。

 

正直、経済とか政治とかは、からきしなのですが、

計画通り資産を増やせております。

f:id:yaguchinotsukihi:20160329232307p:plain

 

始めた時期が良かっただけじゃねぇか!!

 

まあまあ。

そう言わず、次の図を見てみてください。

f:id:yaguchinotsukihi:20160329230453p:plain

 

日経平均株価の上昇が大きかろうが、小さかろうが、やや下がろうが、

安定して年10%増やしております。

 

年10%なら全然大したことねぇよ。 

 

まあ、たしかにその通り。

その勝ち分は自慢できるレベルではないです。

しかも、日経平均株価が50%以上UPしている年に、投資資産を9%しか増やせていないのですから、この年に限ればめちゃ下手くそな立ち回りです。

 

だけど、なぜどの期間も平均して約10%UPなのか。

それは、年間10%UPを目標と定め、投資しているからです。

大儲けできるくらい株価が変動しているときは、逆に大損する可能性もあります。

リスクは確実に避ける。

そして、株価がどう推移しようとも、安定して年間10%UPさせる。

そう決めて運用をしていました。

そして、目標通りに進められているのです。(今のところ)

 

銀行に預けても利子なんぞ期待できません。

投資を始めた時も「銀行に眠らせておくくらいなら。。。」という気持ちでした。

年10%も増えれば、定期預金よりは格段に良いです。

 

経済の動きにあまり詳しくない人でも、ほぼ確実に年10%資産を増やせる

「やぐち式株式投資術」

あんまし大きくは勝てないですが、結構着実に増えますよ?

今後、少しずつこの備忘録で開示していきたいと思います。

みなさまも是非お試しください。

 

つづく

広告